記事一覧

アニメパチンコ 第三回

僕が気になったアニメパチンコを少しだけ語るこのコーナー。第三回です。

CRぱちんこおぼっちゃまくん
2009年に導入されたこの機種。あの頃の京楽は結構好きでした。
おぼっちゃまくんのアニメ自体はそこまで見ていませんでしたが、スペックが好きだったのと、その頃マイホで京楽の日みたいなイベントをやっていて結構回ってくれていたのでそこそこ打ちました。
そこまで大ヒットした訳ではないけど、そこそこヒットくらいはした機種でしたね。
MAXタイプは昔からあまり打たなかったので、ミドルでバトルが体験出来る機種ってところがよかったです。
現在でも3店舗で好評稼働中。

新世紀エヴァンゲリオン
ここらで、今でも続編が出ているエヴァンゲリオンシリーズです。
小さい頃に周りの友達の間でエヴァンゲリオンブームがあり、仲の良い友達達がこぞって映画を見に行ったりしていたのですが、僕は全く興味がなかったです。
ちなみに今でも全く興味がないです。
ただ、カラオケに行ったときに「残酷な天使のテーゼ」とか「魂のルフラン」とかを友達が良く歌っていたので、曲は知っていてパチンコでそれらの曲を聞いたときに懐かしい気持ちになりました。
第一弾は2004年に約1/500のスペックなど4スペックで登場していました。これは打ったことないです。もうどこにもないです。突確が有名になったのはこの機種の暴走モードからですね。
第二弾は2006年に導入された「CR新世紀エヴァンゲリオンセカンドインパクト」
この機種は結構人気機種でしたが、僕はちょっと打ったくらいです。
1/397のタイプがまだ埼玉県にあるらしいですよ。
甘デジのプレミアムモデルはまだ143店舗に導入されています。
第三弾の「CR新世紀エヴァンゲリオン・奇跡の価値は」は2007年に導入。
ほぼ前作から1年という短いスパンで導入されていたのですね。この機種も結構人気でしたが数回打ったくらいです。
この機種も探せば全国で6店舗あるんで、気になる人は是非打ってみてね。
第四弾の「CR新世紀エヴァンゲリオン~使徒、再び~」は2008年。
導入ペースが速すぎます。まだ27店舗に導入されています。
ライトミドルは570店舗とそこそこ多め。
第五弾の「CR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者~」は2009年。
もうエヴァンゲリオンはお腹いっぱいになってきました。50店舗にまだあります。
第六弾の「CRヱヴァンゲリヲン~始まりの福音~」は2010年。
ミドルは66店舗。ライトミドルは308店舗にあります。
この機種からヱヴァンゲリヲンなんですね。
第七弾の「CRヱヴァンゲリヲン7 」は2012年。
ずっと1年に1台ペースだったのに2011年には新機種は出ずに2012年になりました。
ミドルは495店舗、甘デジは2227店舗、ライトミドルは554店舗と結構あります。
第八弾の「CRヱヴァンゲリヲン8 」は2013年。
ミドルは710店舗、甘デジは3595店舗、ミドルのExtreme Battleは8店舗に導入されています。
第九弾の「CRヱヴァンゲリヲン9」は2014年。
まだ新しいこともあり、全6スペックの店舗数を足すと10000店舗以上(重複店舗あり)あります。
特に甘デジは5557店舗にあるので、まだまだ現役です。
そして、最新作の「CRヱヴァンゲリヲン10」は2015年。
こちらも1/128が5163店舗、1/198が4288店舗にあるのでまだまだ打てますね。
最新のちょいパチも184店舗にあります。ちょいパチ流行ってないね。
今年中には「 CRエヴァンゲリオン11~いま、目覚めの時~」も導入予定です!

過去のパチンコ調べてみた



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブロとも申請フォーム

プロフィール

banto

Author:banto
パチンコオリジナル必勝法ライターのバントーです♪
売れないライターですので、お仕事ください!

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ギャンブル
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パチンコ/パチスロ
83位
アクセスランキングを見る>>

はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加









メルマガ登録・解除
バントーのパチンコメルマガ
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ